飛行機好きの端くれブログ

飛行機・鉄道等の乗り物に関するブログにしていく予定です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

全日空A321初号機

先日,広島に旅行に行った際に搭乗したのが,ANAのA321初号機(JA111A)でした。 A321は各座席にモニターが付いている機材もあるのですが,初号機の改修はまだなされていませんでした。残念。 羽田空港ではPBBがあって機体ほとんど撮影できず,岩国空港では,展望…

国産飛行機YS-11

戦後初の国産ターボプロップ機として有名な日本航空機製造のYS-11ですが,何年も前に民間航空会社からは引退し,現在では航空自衛隊でのみ運用されています。 (画像は以下のリンクより頂戴しました。) www.mod.go.jp YS-11が運用されている部隊は,次の2隊で…

受験生応援ポスター

先日テレビで、鳥取駅で、卒業生に向けてホワイトボードにメッセージなどが書かれていることが、話題になっていましたが、東武東上線の高坂駅にもメッセージが貼ってありました。トイレの前という少し見づらい場所ではありますが、これは高坂駅だけに貼って…

航空券の払い戻しを無手数料で

おはようございます。 今日は、航空券の払い戻しを無手数料で受ける方法を紹介します。この方法が使えるのは、普通運賃などの予約変更が可能な運賃に限ります。 今回私が、無手数料で払い戻したのは以下の航空券です。 ANAのFLEX(普通運賃)です。八丈島ま…

787なのに787じゃない???

本日は,表題の通り「787なんだけど,787じゃない機体」を話題にしたいと思います。その機材はANAに所属しています。こちらが写真です。 飛行機好きの方はコックピットの窓が4枚でないことに気づかれたのではないでしょうか。さ 右の主翼にはJA787Aとしっかり…

JAL機体工場に行ってきました。

2019年2月26日(火)にJALメンテナンスセンターに行ってきました。その際に撮影した写真を投稿します。 受付を済ませて3階に上がると,JALの歩みや歴代の制服,仕事紹介など,様々な展示があります。航空教室が終わって格納庫見学が始まるまでの間にある休憩の…

はてなブログ始めました。

飛行機好きの端くれブログという名前でYahooブログをやっておりましたが、Yahooブログが閉鎖ということですので、本日より、はてなブログに移行させていただきます。飛行機に関することなど、日常の様々なことを投稿していきます。よろしくお願いします。