飛行機好きの端くれブログ

飛行機・鉄道等の乗り物に関するブログにしていく予定です。

国産飛行機YS-11

戦後初の国産ターボプロップ機として有名な日本航空機製造のYS-11ですが,何年も前に民間航空会社からは引退し,現在では航空自衛隊でのみ運用されています。 f:id:hunassy26:20190313185547j:plain (画像は以下のリンクより頂戴しました。) www.mod.go.jp

YS-11が運用されている部隊は,次の2隊です。

・飛行点検隊  陸、海、空自衛隊の43基地にある165航空保安施設の飛行点検を行う。

・電子飛行測定隊  入間基地のHPには紹介されていない。

飛行点検隊には2機のYS-11が所属し,電子飛行測定隊にも数機が所属しているそうです。このようにレアキャラなYS-11ですが,入間基地のHPを見ていると,離着陸の日時が書かれていました。

それは,夜間飛行訓練というページにあります。 f:id:hunassy26:20190313185724p:plain

ここには,他の機材とともにYS-11のおおよその離着陸予定時刻が書かれています。これであれば,離着陸の様子を撮影することができます。

www.mod.go.jp

他の航空自衛隊の基地でも,夜間飛行訓練の日時を公開していますが,機種まで公開しているのは,(私が調べてみた限り)入間基地のみとなっています。

春休みは,自動車の免許をとるために忙しいのですが,YS-11が日本の空で見えなくなる前に,撮影に行きたいと思います。

本日もご覧いただきましてありがとうございました。