飛行機好きの端くれブログ

飛行機・鉄道等の乗り物に関するブログにしていく予定です。

航空券の払い戻しを無手数料で

おはようございます。

今日は、航空券の払い戻しを無手数料で受ける方法を紹介します。この方法が使えるのは、普通運賃などの予約変更が可能な運賃に限ります。

今回私が、無手数料で払い戻したのは以下の航空券です。

f:id:hunassy26:20190306113142j:image

ANAFLEX(普通運賃)です。八丈島までの片道20,090円となります。

元々この航空券で制限区域内に入り、飛行機に乗らずに制限区域外へ出る予定でしたが、航空券の購入に時間がかかり、制限区域にも入ることはありませんでした。

 

そこで、この航空券をオープンチケットにしたのですが、ただこのチケットを払い戻したのでは、430円の取り消し手数料がかかります。

 

ところが、ANAでは(JALもですが、)取消手数料が0円となる場合があります。

 

・天候不良の場合

・機材不良の場合

 

この2ケースの場合、取消手数料ならびに変更手数料が0円なのです。

 

 

⑴まず、ANAのホームページから運航状況のページにアクセスします。

⑵次に、運航の見通しを開きます。f:id:hunassy26:20190306114027p:image

ここに、自分か持つ航空券の行先が書かれているかを調べます。私の場合 八丈島(強風)と書かれています。行先が書かれている場合のみ、⑶に進みます。

⑶次に、オープンチケットを利用して、その行先の飛行機の予約を取ります。欠航ではなく条件付き運航の便に空席がなければこの方法は利用できません。

ANAの払い戻しデスクに電話して、払い戻しを申し出れば完了です。ANAのウェブサイトから購入された方は、ウェブ上での手続きも可能です。

⑸航空券の有効期限に30日を加算した日以内にANAの空港窓口で払い戻しを受けるか、銀行振り込みでの払い戻しを申し出ましょう。

 

このように、条件付き運航となる便に予約を入れることで、無手数料での払い戻しを受けることができます。

 

430円を払いたくない方(払わないで済むなら払う人いませんよね)はこの方法を実践してみてください。

 

本日もご覧いただきましてありがとうございます!